【シノアリス】支援型って難しい!?ファフニール対策して気づいた事


人魚姫ミンストレル.jpg
最近まで攻撃型の武器しか育ててませんでした。
が、この度ファフニールでバフの管理が必要との事で、支援型を使ってみる事になりました。
そしたらめっちゃ難しい…というか慣れないと無理!
という事に気づいたので、まとめました。
今まで攻撃型しか使ってなくて、支援型に手を出してみようかなと思ってる人は必見です!

なお、一応書いておくと各種ジョブで装備出来る武器は以下です。
攻撃型の武器 → 刀剣・打撃・射出・長柄
支援型の武器 → 祈祷・楽器・魔具・魔書

なんで攻撃型しか育ててなかったか
と言うと…
・総合値を上げるためにはゲリラクエストを周回する必要があり、物理攻撃しか通らないため物理攻撃が出来ない支援型はお呼びでない
 (ゲリラクエストを効率中級・上級を効率良く周回するためには攻撃型の育成が先決)
・支援型でクエスト行って、誰も入ってこなかったらCPUの攻撃型がチンタラ攻撃するのをサポートするしかないので時間効率が悪い
という状況があり、さらに
・コロシアムが始まらないので後衛育てても意味が無い(そろそろ始まりそうですけどね 7/17現在)
という事で、ひたすら攻撃型を鍛えていたわけです。

おそらく支援型ジョブを育てている人は、
コロシアムに向けて殺る気まんまん勢か、
ガチャの引きが支援型の方に偏ってしまった勢か、
攻撃型育ててたけど総合値が上がりにくくなってきたから支援型も育てよっか勢か、
アリスさいかわ勢
なのではないでしょうか。

支援型を使ってみて
回復とかバフとかデバフとか何を使えばいいのか分からない笑

どの武器が何の効果か分からない

適当に使ってみる

ダメだ覚えきれないwww

戦闘中に武器のところを長押ししたら効果が表示されるのに気づく

ダメだいちいち見てたら遅いwww

こんな感じで、味方がやばいときに回復もおぼつかないというダメダメ支援型を晒してました。

武器に法則性がある事に気づく
ふと、杖(祈祷)は回復で楽器はバフが多い…?という事に気づきました。
ヘルプを見てみると

ヘルプ > 装備 > 武器種
武器種.jpg
思いっきり書いてた…

つまり
祈祷 → 回復
魔書 → デバフ
魔具 → 魔法攻撃
楽器 → バフ

という事です。

刀剣・打撃が物理、射出・長柄が魔法、というざっくりな攻撃型と比べると、支援型の方はそれぞれできっちり役割が分かれていますね。

ファフニール戦は?
バフの管理が重要になるため、楽器をたくさん担いでいった方がいいという事になります。
とはいえ同じ武器は装備出来ないので、無課金〜微課金だとAまで入れてせいぜい10個くらいです。
あとはSS武器は祈祷や魔具でもバフがおまけでついているものが多いので、それも優先、といった感じでしょうか。

上記を頭に入れて挑むと、なんとか回復・バフを思ったタイミングで出せるようになってきました。

後は楽器(バフ)の中にも、攻撃力を上げるものと防御力を上げるものがあります。
これはたぶん見分け方はないので、事前に覚えておくか、バトル中に長押しで確認するしかないかもしれません。
攻撃バフと防御バフまで把握出来るようになると、味方のバフ管理ばっちりなイケてるサポーターになれるはずです。

という事で
支援型をずっと使ってた人からすると今更な感じかもしれませんが…
おそらく攻撃型しか使った事無いという人が多く、さらに基本オートだから武器種の違いもよく分からない、というケースもあるのでは、と思いまとめた次第です。
posted by yoko at 22:02Comment(0)考察